忍者ブログ
主に青森市、平内町の国道4号、国道7号について、道路点検パトロールの結果や道路管理の出来事について、日誌形式で綴っていきます。 5月はなんと言ってもGW。道路を利用される皆さまも増えることと思いますので、より安全に走行できるよう努めていきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログ化したわけですが、コメントとトラックバック機能は凍結しております。

以下理由。

【コメント】
本来、役所というものは質問に対する回答を責任あるものにするために、充分に吟味し、決済処理をして回答権のある然るべき立場のものからしか回答できません。
情報発信についても本来は同様なのですが、道路管理日誌は新しい試みとして、特別に了解を頂いている状態です(記事書き込みは記者発表と同じ重みであることを理解していつも書き込んでいるのです^^;)

また、役所というものは万人に納得いただける仕事ではありません。苦情等も非常に多く、それも確かに納得のいく苦情もあれば、あきらかに個人エゴで公共性に照らしても対応していられない苦情もあります。
こういった職務の性質上、無記名コメントは荒し対象になりやすく、普通に書き込んでいただける方々を巻き込んで不快感を与える可能性も高いと思われます。

以上の理由から、コメント機能については凍結しております。今後アンケート等を取る場合には部分的に開放する可能性もありますが、当面のところは凍結ということでご了承ください。
ご意見等ある方は、あおこくWebよりメールにてお願いします。

【トラックバック】
本来は互いの記事紹介などに用いる機能ですが、最近のネット上では一方的なスパムや営利目的のトラックバックが多いのではないでしょうか?
「国交省サイトにトラバあるから信用できる商店だ」なんて思った方が詐欺被害に遭われたら大変です。
そんな訳でトラックバック機能についても凍結させてください。

【リンク】
リンクを張っていただくことはご自由にお願いします。ただし、Topページは「あおこくWeb」であるため、そちらにお願いします。また、性質上、こちらからリンク張りがほとんど出来ないことをご了承ください。
※リンクについては公的機関、地域の観光や活性化、著作権上のリンクに限る形を基本としています。


以上、あくまでも当方の情報発信のシステム上、ブログという形式をとらせて頂いてますが、コメント、トラックバックは凍結しております旨、ご了承ください。
PR
8月で前身の「青森国道の道路管理日誌」が1周年となりました。

当初からブログシステムにより、より管理しやすく、関係者が気軽に情報発信できる状態にしたいと考えておりましたが、実現には程遠く、常にアップローダーによる更新でした。そのため、ネット環境やサーバー等に関してある程度知識がある職員しか更新出来ないのが実態でありました。

まずはWeb日誌という実績を作る、という意味もあり1年間の実績を作ったわけですが、この間、ブログ化は遅々として進んでおりません。

理由は役所のセキュリティシステム上、職場からのブログへのアップロードが出来ないことと、国交省サーバー内で稼動できるブログシステムの必要性を職場上層部や担当部局が認めていないことにあります。

なにしろ国土交通省は全国組織であり簡単に出来ないことは承知しております。

ところがです。

最近、道路管理日誌の取り組みは評価してもらえるものの、あわせてこのような事を言われます。
「人事異動で人が変わったらやっていけないのでは?どうするの?」

だからこそ、その解決策として、管理しやすいブログ化を最初から望んでいたのですが・・・・・・

システム導入が当てにならない中で、システム導入が一番の解決策だと判っている質問を投げかけられ続けると、こちらとしてはね。もう。

1周年記念にブログ化しちゃいました。

今回やっと、無料ブログの申し込みが出来ました。スポンサーリンクが目立たず酷くないこともここを選んだ理由です。職場からは詳細操作出来ないので主務者が自宅からコントロールする形になりますが、普段の記事作成はメール送信という形で手軽に更新できます。人事異動の際は管理情報を引き継げば良し(笑)

そんな訳でブログ化です。

※なお、ブログサーバー元の広告先リンクが最末に出ますが、当サイトはいかなる営利サイトに対しても国として保障しているものではありません。
このブログは業務に支障の無い限り、日々更新を予定しています。
しかしながら、執筆者が出張だったり、夕方以降職場に戻らなかったり、もしくは忙しくてそれどころじゃなかったり・・・・・・なかなか更新がマメに出来ないことが多々あります。

また、道路パトロールも基本的に月~土で行っており、日曜日は行っておりません。土曜日の情報も実際には月曜に受け取ります(緊急時は別ですが)。

そんなわけで更新を毎日というのは実質無理なのですが、更新日は片寄った場合、まとめて複数日分の道路パトロール内容をアップし、データとしては毎日のパトロール結果を記載しますのでご了承ください。

 誰もが何げなく使う道路・・・あるのが当たり前のように思う道路・・・でも、道路が無かったり、汚れていたり、壊れていたりすると、非常に困りますよね。
 青森国道維持出張所では、青森市を中心とした国道4号、国道7号を管理しています。
 ここでは青森国道維持出張所管理係の視点や日常の道路管理パトロール日誌を元に、道路を維持管理している姿をブログ風味でご紹介します。
 道路情報、交通情報、観光情報等についてはリンクより「あおこくWeb」へどうぞ。

※なお、ブログサーバー元の広告先リンクが最末に出ますが、当サイトはいかなる営利サイトに対しても国として保障しているものではありません。

カレンダー
12 2018/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
青森国道
HP:
性別:
非公開
職業:
道路管理
趣味:
地域密着
自己紹介:
※ブログサーバー元の広告先リンクが最末に出ますが、当サイトはいかなる営利サイトに対しても国として保障しているものではありません。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]