忍者ブログ
主に青森市、平内町の国道4号、国道7号について、道路点検パトロールの結果や道路管理の出来事について、日誌形式で綴っていきます。 5月はなんと言ってもGW。道路を利用される皆さまも増えることと思いますので、より安全に走行できるよう努めていきます。
[128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月11日のパトロール報告

今日のパトロール報告は、路面の剥離1件とガードパイプの異常を1件発見。
路面剥離は応急処理しました。ガードパイプは、誰かぶつかったようですね・・・調べてみます。

落下物、ロードキルは無しでした。

2007121101.jpg








応急処置状況です。これで車で踏むだけでガッチリ固定されるという新製品。

2007121102.jpg








ホタテのガードパイプが浮いているのが判りますね。


さて、本日は特別付録!
パトロール車の秘密を少し明かしちゃいます!

まずはなんと言ってもコチラ。

IMGP2418.jpg







道路管理用パトロールカー。トヨタのプラドです。
入札で購入してるので、その時々の各事務所、各時代で車種はまちまちです。
天井のハイビームライトはかなり強力な光を放ちます。夜間の点検時に力を発揮します。
攻撃力はありませんが(笑)

ちなみにこの車両、650万くらいだとか。高っ!

IMGP2419.jpg







後ろ姿。この電光表示板が実は高いらしい^^;
時々の状況に合わせて、いろいろと表示できます。
緊急時に役立ちます。

IMGP2420.jpg







内部の荷物状況。雑然と見えますか?
手前衣装ケースにスコップ、ほうき、右側に道路補修材、凍結抑制剤、奥に細かなものや用心の傘があります。(雨天時は雨合羽なので傘はあまり使用しませんが)
なお、ケースは路上で拾ったゴミや死骸が収まります。
死骸を乗せる場合は臭いがこもって大変です。

IMGP2421.jpg







箱の中、道路補修材です。路面にスプレーを吹き、袋詰めのアスファルト合材をセットして車で踏むと、袋が破れて合材が充填されるというものです。この製品のおかげで、従来の重い袋に苦労したり、余った合材の処置に困ることが無くなりました。
なお、両側の白いものは凍結抑制剤、それから緊急時交通整理用の誘導棒、誘導旗です。
誘導棒は男性なら誰でも一度振り回してみたくなるようです(笑)

IMGP2425.jpg







これが、凍結抑制剤。袋には凍結防止剤と書いてありますが、その他、融雪剤とかいろいろ言われます。が、ようは、「塩」です。
除雪機械の散布するものは”塩化ナトリウム”ホントに食卓で使う塩ですが、こちらは”塩化カルシウム”塩の成分の中の一部を集めたもので食用には向きません。

なお、青森では道路脇の砂箱に塩化ナトリウムを入れていたのですが、漬け物用に盗っていく人が多くて、今は、わざと少し汚れた砂入りの塩等を置いています。

IMGP2422.jpg







これは道路清掃用の竹ボウキ。だったのですが・・・・・・改造されて強化ボウキになっちゃいました。
柄の竹部分が伸び縮み出来るようになっています。実は、そのままの竹ボウキだと車に積めないのです^^;

IMGP2423.jpg







道路台帳のミニ版や懐中電灯、測量用の巻き尺など。
ただ、現場で台帳を開く事はほとんど無いですね^^;
確認行為は出張所へ戻ってから通常行います。

IMGP2426.jpg







折りたたみ自転車。
車で移動してから、ある程度の区間を調べる必要があるときに使います。
実は筆者が昔、折りたたみ自転車が欲しいと要求していたものがコレにつながっているようです^^;

これらの他、パトロール車内部には無線機や後方電光表示板のコントロール装置があります。

以上、パトロール車の秘密でした。











PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
青森国道
HP:
性別:
非公開
職業:
道路管理
趣味:
地域密着
自己紹介:
※ブログサーバー元の広告先リンクが最末に出ますが、当サイトはいかなる営利サイトに対しても国として保障しているものではありません。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]