[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
【青国】
「青森国道維持出張所」を関係者は略して「青国」と呼ぶ。ただし、インターネットで「青国」で検索すると、青山国際教育学院が出てくるので、検索の際は「青森国道」でお願いしたい。
【管理区間】
国道7号・・・青森市の大釈迦峠(旧浪岡町と旧青森市の境)から青森県庁そばの国道7号終点までの16.6km、バイパスである青森環状道路(国道7号白旗野交差点から国道4号平新田交差点まで)16.6kmの計33.2km。
国道4号・・・平内町の区間22.6km、青森市の区間(青森県庁そばの国道4号終点まで)16.6kmの計39.2km。
全体で72.4kmの管理延長であるがその中身は、地方部平地、地方部山地、市街地部平地と多岐に渡り、特に青森市内の6車線道路は東北屈指の交通量である。
※平成19年7月31日に国道4号土屋バイパスにおいて「ほたて大橋」開通。管理延長がさらに少し延びた。
【管理日誌の執筆者】
主に出張所の管理係長。なお、青森国道維持出張所の役職ではその他、出張所長、事務係長、技術係長、機械係長がいる。
【管理日誌作成に当たってのポリシー】
1,日常の道路管理で感じたこと、毎日の道路パトロール結果を元に作成する。
2,極力、ネタがある以上は毎日更新。
3,個人的事情ネタは極力避ける。
4,他者を傷つける可能性のある表現は避ける。
5,写真等、プライバシー保護や著作権には当然注意。
【道路パトロール】
月曜日は職員による直営パトロール、火曜~土曜は委託によるパトロールを行っている。通常は午前中に国道7号、午後に国道4号を巡回。また、大雨や地震等、災害時には臨時パトロールを実施。黄色に白の塗装車両はなにかしら道路関係者の車両である。秘密装備は特に積んでいない・・・ハズ。
【管理物】
国道4号と7号(道路を構成する舗装やブロック類等)の他、道路上にある横断歩道橋や標識、街路樹、地下道etc......ただし、信号機や規制標識の類は青森県公安委員会の管理物である。なお、道路法面に生えた山菜やキノコ類は誰が管理すべきか・・・道路は公共施設であり立ち入り危険な区域でない限りは自由でいいのかも。