主に青森市、平内町の国道4号、国道7号について、道路点検パトロールの結果や道路管理の出来事について、日誌形式で綴っていきます。
5月はなんと言ってもGW。道路を利用される皆さまも増えることと思いますので、より安全に走行できるよう努めていきます。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
1月4日のパトロール報告
今日のパトロール報告は、除雪による滞雪状況を確認。また、地下道入り口の雪溜まりなども確認しております。雪溜まりは除雪作業で撤去指示をしております。
落下物、ロードキルはなしでした。
パトロールでも確認しておりましたが、市内の滞雪状況、場所によっては1車線潰れる位になっていることもあり、本来であれば拡幅除雪によってロータリー車でより高く積み上げていくことになるのですが、それだとどうしても外側車線がフルに開放されません。
そこで!
昨年に引き続き、"溜めない運搬排雪"の試行を今年度も実施します。
従来の運搬排雪は、外側1車線に我慢に我慢を重ねて溜めていた雪堤を、3日3晩掛けて行っていたものですが、雪堤をそれほどまで成長させないで、1晩で運搬排雪を行い、外側車線を完全に開放するのが目的です。
シーズンを通せばその代わり排雪回数が増えますが、1度に手配するダンプ台数を少なくすることによってコストを変えず(場合によっては機械への負荷の関係で多少安くなるかも)、多車線道路の早期開放によって渋滞損失を減らしサービスレベルを向上させる事を目標にしています。
実施日は明日!
1月5日の深夜に行います。
来週は再び雪が降り積もりそうなこともあり、今の内に国道を一度開放し、週明け7日朝には利用しやすい国道の提供をしたいと思います。
今日のパトロール報告は、除雪による滞雪状況を確認。また、地下道入り口の雪溜まりなども確認しております。雪溜まりは除雪作業で撤去指示をしております。
落下物、ロードキルはなしでした。
パトロールでも確認しておりましたが、市内の滞雪状況、場所によっては1車線潰れる位になっていることもあり、本来であれば拡幅除雪によってロータリー車でより高く積み上げていくことになるのですが、それだとどうしても外側車線がフルに開放されません。
そこで!
昨年に引き続き、"溜めない運搬排雪"の試行を今年度も実施します。
従来の運搬排雪は、外側1車線に我慢に我慢を重ねて溜めていた雪堤を、3日3晩掛けて行っていたものですが、雪堤をそれほどまで成長させないで、1晩で運搬排雪を行い、外側車線を完全に開放するのが目的です。
シーズンを通せばその代わり排雪回数が増えますが、1度に手配するダンプ台数を少なくすることによってコストを変えず(場合によっては機械への負荷の関係で多少安くなるかも)、多車線道路の早期開放によって渋滞損失を減らしサービスレベルを向上させる事を目標にしています。
実施日は明日!
1月5日の深夜に行います。
来週は再び雪が降り積もりそうなこともあり、今の内に国道を一度開放し、週明け7日朝には利用しやすい国道の提供をしたいと思います。
PR